THE ALFEE 日本武道館初日参加報告

こんばんは、TETSUです。腰が痛いです。ヒザが痛いです。足が痛いです。あー、トシだもう。

今日はガッコ。ん。とりあえず平常授業は本日で終了で、あとは補講を残すのみとなりました。はぁー。もうあと数回授業受けたら試験期間になって、それが終わったら春休みに入って、そしたらもう来年度になってしまうんですねぃ。うーむ。そうかぁ。・・・色々やんなきゃいけないことが山積みですな。

で。授業後にパソコン部屋で作業をして。あ、そういや来年度から横浜キャンパスでの履修登録がすべてWeb登録になるそうで。へぇー。でも来年は横浜じゃないんだよなぁ・・・どうなんだろ。あっちのキャンパスあんま行かないからよく知らないんですけども。んーむ。まいっか。紙に書くのも好きですけどね。なんか、「履修登録!」って感じがするんで。うん。

そいから買い物のために超長蛇の列に並び。せっかく並んだんだからとついでに自分用のモノも購入。まぁそれはいいや。

家に帰って。えーと。携帯の電池が切れていたので慌てて充電。なんか最近携帯に不満が色々と。替えようかなぁ。二日前のメールがいきなり来たりするし。あとアレね。架空請求メール?も最近来ますね。葉書のは来たことないですが・あれは簡易裁判所に勝手に訴え起こされちゃったりするらしいので、気を付けないといけないですね。まぁ先生のお話によれば、簡易裁からの通知(?)だったらちゃんと対応しなきゃダメですよというコトみたいですね。よくは分からないですけども。

で、本日夜は。武道館ですよ武道館。武道館初日です。きゃあきゃあ☆☆☆桜井さーん☆

なんか・・・武道館って毎回MCをおぼえてないんですよね。曲だけでもう自分の中の容量がいっぱいっていうか。楽しかったのにあんまりおぼえていられないのがとても悲しいです。桜井さーん。あーそだ。お手紙どうしよ。武道館だとアリーナと1F席用の入場口の方にしか差し入れ置くテーブルが無かった気がするんですよね。今年は全日2F席なので、差し入れ置き場に行けないんじゃないかということで。今日実際行けなさそうな雰囲気だったし。でもアルフィーマニアに今から送ると・・・桜井さん1月にお誕生日来るからなぁ、とか。相変わらずうだうだ悩んでます。





よし。THE ALFEE 日本武道館初日参加報告。書かネバ。






開場時間からおしてたのかなぁ・・・家を出たのが遅かったんで分からないんですが。しかしあれですね、武道館行くのにも交通費がそんなにかからなくなったのは有り難いです。地味に見えて交通費ってかなりの出費ですからね。

本日は2F南東G列、かな?思いっきり通路の席です。えぇ。席がどうのってコトで言えば凄く観やすいし思ってたよりもステージ近くて嬉しかったし、今回武道館では初めて中央花道が出来たので更に近くまで来てくれるし、というコトでかなり喜ばしい状況。途中入場とかでバタバタ前を人が通ること以外は良かったですね。

開演は30分弱おしたのかな?18:00開演予定だったんですが、棚瀬マネージャーのギタープレゼントアナウンスが入ったのがもう既に18時過ぎでしたからね。本日は桜井さんのベースで。アリーナ席の方に当たったみたいです。・・・いーなぁ。名古屋では坂崎さんのギターがプレゼントされたそうなので、ファイナルは高見沢さんのギターですね。へぇ。ほぉ。でもなんか、東京の会場でのプレゼントが桜井さんベースだったのがちょっと嬉しかったです。

はい。はじめましょ。一番はじめのSEが「木星」に変わってましたね。スクリーンには地球がどーん、と。


01.THE AGES
この秋のツアーの「Rainbow in The Rain」と同様に中央マイクで三声から。一番最初にソロリードが出てくるのが桜井さん、次が坂崎さんで。リードの割り振り方も格好良いよなぁと感心します。んー。坂崎さんがちょっと勢いよく出た感じがしたのですが、賢菌でしょうか?大丈夫ですかね。


02.High-Heel Resistance
いやぁ。賢さんの声が戻りました、ね。戻りましたよね?良かったぁ。あー。


03.真夜中を突っ走れ!
イントロのベースの見せ場(聴かせ場?)で上からライトが桜井さんに当たってるのが凄く格好良くて。ベーシスト桜井賢もやっぱり好きなんだなと再確認。どのベース使ってたか全然おぼえてなかったりするクセにね。きゃー。NavigatorのJS-300かな?それを結構使ってた気がしたのですが。もー。分かんないー。


04.悲劇受胎
お。来ましたねぇ。「夢幻の果てに」はアルバムとして結構好きでして。タイトル怖いけどね。



MC:坂崎さん
幸「色々なところで既に参加されてる方も多いかとは思いますが、今日が初日だって方?」
今日が初日の方も結構いらっさいましたね。ま、ワタクシ初めてのアルコン参加は武道館でしたが。

MC中の幸ちゃんに近付く高見沢大先生。幸ちゃんは一瞬マイクから離れて何やらやっとりまして。でそのまま自分の位置に戻る先生。
幸「音の確認です」
だそうです。その後、賢さんも幸ちゃんに近寄って確認。

幸「音の確認です。豚の角煮じゃありません、音の確認です」
これに大ウケする賢さん。幸ちゃんの方を向いて手叩いて喜んでいらっさいました。ふたりで楽しそうにしているところに、何?ってな感じの先生。さっきからマイクオフで幸ちゃんに話しかけてますけども。それに対して「いーの!」と幸ちゃん。説明してると前に進まなくなるからでしょうね。

幸「今日は、初日特別スペシャルでお送りしたいと思います。特別とスペシャル同じだって言われましたが(笑)それでは、この秋でももちろん初ですし、ツアーでやるのは久し振りですね。『倖せのかたち−Send My Heart−』」


05.倖せのかたち−Send My Heart−
CD BOXに入っていたDVDライナーノーツで、この曲の解説をしていたのが坂崎さんで。坂崎さん、この曲好きなんだそうです。それでね、MC終わりから曲紹介をしたのが坂崎さんじゃないですか。坂崎さんがこの曲のタイトルを言うっていうのがなんだか凄く嬉しかったです。はい。あ、で、曲は。桜井さんリードの曲。「倖せのかたちにとらわれず あなただけを守っていきたい」とか、「変わらぬ想いを愛に変えて」とか、もう賢さんにそんな歌詞うたわれてしまうとどうしようもないです。


06.SWINGING GENERATION 2003
いぇーい。んー。坂崎さんが格好良いというのは勿論のこと、桜井さんが手拍子をあおってくれるところがありまして。ベース弾かないところだから、そこだけ両手が自由になるんですよね。そのときの桜井さんが大好きで。手の叩き方までせくすぃーな賢さんであります。ってもうそんなコトばっか書いてすいません。


07.NEVER FADE
賢さーん。格好良いー。いろーんな角度から照明が当たって、その中でうたう賢さんがとてつもなく格好良くてやっぱり好きで。



「NEVER FADE」後、御三方が花道に出ていらっさいます。え、え、えー?ナニナ二?びっくりです。こんな演出考えてませんでしたもん。客席ざわざわ→キャーキャー。花道の先に椅子が用意され、そこに着席。賢さんは半座りでちょい坂崎さんの方を向き気味。そしていきなり「THE BOXER」へ。

08.THE BOXER
始まった途端にもう歓声が。ねー。凄いですわ。流石アルフィー。裏切りませんね。ニクい演出でございますな。いやー。んー。桜井さんと坂崎さんがうたいながら目線を交わすのが良いですね。



MC:3人。
座りにくそうな高見沢さん。
桜「座る用の衣装じゃないんでしょ」
そりゃあね。

高「今日も働く男の背中が観られますね」
みたいな。この「働く男」ってフレーズは名古屋からなのかな?アリーナ前方の方々はメンバーの後ろ姿が見えるという。アリーナ真ん中へんの方々は「働く男の横顔」だそうです。高見沢さんが色々言って特に上手側アリーナのお客さんがキャーキャーしてる頃、賢さんは下手側のお客さん達を相手に遊んでいたりします。いーなーアリーナ下手側&西側。賢さんは本当によく下手側のお客さんを気にかけてくださる御方で。いーなぁいーなぁ。

ここのMCはお座りコーナーのハズだったんですが、アリーナ席の前方の方々は座るとメンバーの姿が見えなくなってしまうという。椅子が前向いちゃってるのでね。

高「まわればいーんじゃないの?」
桜「みんながまわるの?オレたちがまわるの?」
幸「回転舞台?」
桜「昔、怒られたことあったよな」

ということで、昔のステージのお話へ。???さん(豊橋さん?記憶が曖昧なので違ってる可能性大)によく怒られてたんだそうです。

幸「最後に出て行くとき、オレら三人で後ろ向いちゃって」
回転舞台ってのの意味が良く分からないんですが、盆舞台みたいなモノなんですかね?

幸「よく怒られてたよなオレたち。やんちゃだったから」
桜「坂崎よく怒られてたよなぁ」
幸「幕おりてからふたりが出てけ出てけとか言って、???さんも『大丈夫、大丈夫だから出ろ』とか言ったのに、出てったら怒んの」
桜「だってあのとき???さん逃げたんだもん」

個人的には、語尾が「〜だもん」「〜もん」になるときの桜井さんがかわいくて大好きです。雑誌の取材で「俺、若いもん!」とか言われちゃった日にゃ、もうたまったもんじゃありません。なんでそんなにかわいーんだ賢さん。

武道館でこんなに前まで出てきたのは初めてだというお話。
幸「PA席も近いね。田嶋かりんとう食ってんじゃねーぞ(笑)」
桜「1F席もこんなに近いの初めてだよね」
とか。

お客さんに上から見下ろされて髪が・・・というお話も。幸ちゃんと賢さんの髪の毛ネタですね。
幸「昔チンペイさん、谷村さんに髪の毛と深夜放送どっち取るかって言われたんですから」
高「谷村さんはどっち取ったんですかね」
幸「そりゃ深夜放送・・・いやワタシの口からそんなコト言えませんよ」
てな感じで。

とりあえず高見沢さんの髪をもらうとか。
高「坂崎はまぁ茶髪だからあげても大丈夫だけど、桜井は大変だよなぁ」
そのまま付けてもこんなん(ぴょーんっておでこから髪の毛飛び出してるみたいな仕草)なっちゃうし、と。賢さんと幸ちゃんが同じ動作をするもんだからおかしくて。

あとは。何の話の流れか忘れましたが高見沢家が凄いとかいう話、から全然違う方向へ。
高「オレんち凄いんだぞ。門から玄関まで7キロあるんだから」
桜「車で行くんだから」
高「違うよ、馬」

で、馬なの?みたいな話。
高「白馬が3頭と羽根生えたヤツが2頭」←数は違ってても許して。
幸「光一の分も?」
高「光一は、あいつはまだアオいよ」
なんか後でちゃんとフォローしてましたが。

高「それより、桜井んち昔ブタ飼ってたんだぞ」
桜「オレが飼ってたワケじゃないよ。オレのおじいさん」
高「みんなこれちゃんと聞けよ、ためになる話だから」
桜「あ、太傳治の帝王学(?)は凄いよ」
高「桜井、話してやれ。みんなちゃんと聞くんだぞ」
桜「普通は残った御飯とか、」
高「こっから。こっから大事だからな。ちゃんと聞けよ」
桜「ですから、」
高「ちゃんと聞けよみんな、こっから大事だからな」

話してやれとか言っときながら遮りまくる高見沢さん。最終的に賢さんがキレて怒鳴ってようやく話が前に進みます。

桜「要するに、生ゴミをね、普通は土に返すとかでしょ。でもそんなに畑広いワケでもないし。で、ブタに食べさせればどんどん大きくなって、売れると」
幸「売っちゃうの?ブタ」
桜「だってずっと買ってたってしょーがないでしょーよ」

それを聞いた幸ちゃん、ドナドナの弾き語りに入ります。
幸「ドナドナドーナードーナー♪」
先生も参加。
幸&高「ドナドナドーナードー♪」
売られてゆーくーよー♪の部分なんですが、全部ドナドナで通してます。やってらんねぇや、みたいな賢さん。しかし、ドナドナって牛さんの話ですよね?まぁいっか。

ブタさんの前だったか後だったか忘れましたがペットの話。
高「オレいろーんなペット飼ってる人知ってる」
幸ちゃんキョロキョロ。賢さん、気付いたご様子。
桜「あ、オレも知ってる♪」
なんでそんなに楽しそうに言うんですか賢さん。
桜「ネコが200匹いるって」
幸「そんなにいないよ(笑)」
まぁ確かにネコさんはわんさかいそうですよね。凄いなぁ坂崎さん。

で。えー。どんな流れで曲に入ったんだっけか・・・忘れてしまいました。すいません。とりあえず、曲へ。坂崎さん曰く、ここの花道、自分の声がコンマ何秒か遅れて後ろから返ってくるという最悪な状況だそうです。まぁ大変。



09.木枯しに抱かれて
・・・うん。何て言えば良いのか分からないんですが・・・ひどかった(汗)あの花道でうたうこと自体がかなり難解であることはさっきのMCで分かっていることなのですが。それにしても・・・出だしからどんどん歌が遅くなっていく高見沢さん。高見沢さんの入りを聴いた桜井さん、最初の方は腕を大きめに振ってリズムを取っていらっさいまして。というか、リズムを取ってあげようとしてるのかな?という感じ。でも高見沢さん気付かない・・・まぁ彼は普段から曲中にメンバーの方を見たりする方ではなく自分の世界に入っていかれるタイプなので、しょうがないのかもしれないですね。どうにも直らないので桜井さんも諦めてしまい。でもところどころで耳押さえて背筋伸ばしたりしてたので、エアモニと聞こえてくる音とずれていく高見沢さん・・・っていうのがどうにも気持ち悪くてうたいにくかったのかもしれません。最後の方まで割とズレ気味でした。坂崎さんは不動な感じでしたが、桜井さんもちょっと惑わされてたような。


10.シュプレヒコールに耳を塞いで
果たしてシュプレヒコールは大丈夫なのだろうかと不安になったりもしましたが、こっちは大丈夫でした。やはり坂崎さんの安定感は素晴らしいですね。ワタクシは以前から坂崎さんのコトを勝手に安定感No.1だと思ってますから。えぇ。アドリブのとこのタッピングもメチャメチャ格好良かったです。


11.幻夜
これも「夢幻の果てに」からですね。高見沢さんのギターが綺麗です。ラストで桜井さんのミストーンがあった気がしたんですが、気のせいでしょうか。・・・たぶん気のせいですね。すいません。