爆笑バトルライブ in 八王子

というわけで、行って参りました八王子市民会館。出演は三拍子・マイケル・江戸むらさきドランクドラゴン・ヒロシ・アンジャッシュ、だったと思います。出た順がたぶんこれで。ん?ヒロシとドランクドラゴン逆かも。すいません。

三拍子

すいません初めて観たんですが・・・面白かったです。ホントに、サンミュージック所属だってことくらいしか知らなくて、顔も把握してなかったんですが楽しめて良かったです。アルフィーゴスペラーズもネタにされてましたが。個人的には楽しかったですけど、知らんところで勝手に使われてると桜井さんあんま喜ばないかなぁとちょっと複雑な気分でもあり。うん。あれなんですかね、あのー、一般の人々の認識レベルでも「桜井坂崎高見沢」って言えばアルフィーだって分かるんですかね?まぁ確かに坂崎とか高見沢っていう名字は珍しいですよね。坂崎さんは確か、他人で同じ名字の人って会ったことないって仰ってましたもんね。でも坂崎家はいろんな著名人がいらっさいますからね。あそこは。うん。


で、ゴスペラーズの個人名ってそんなに認識低いんでしょうか?どーなんでしょう。ゴスペラーズって今売れてるんじゃないの?でもまぁ人数多いしソロ活動少ないしっていうことなんですかね。ふぅむ。・・・アルフィーでは桜井さんの名前の認識がもしかしたら一番低いのかな?ソロ活動はされていない御方ですからね。いーの。桜井さんはアルフィー一筋なんですから。

マイケル

ネタはえーと。警察に職質かけられてパスポート見せろって言われたの、とか。観たことあるモノが多かったかな?別にファンではないんですが、意外と知っている自分にびっくりです。マイケル、今日は電車乗って来たらしいですよ。


ネタをやってから子供をふたりステージにあげて、一緒にダンスをするという試みを。兄妹でステージにあがってましたが、お兄ちゃんかわいかったですね。楽しそうに踊ってました。下手に大人が出ていくよりもあーゆーコ達の方がかわいらしくて良いですね。


江戸むらさき

先ずトークから入って、アド街を八王子でやったらベストテンは何か?とかいうのをお客さんに聞いて。東急とかナガサキヤとか・・・松任谷由実さんとかアンジャッシュとか北島三郎邸とか。八王子全然知らんのでさっぱりでしたが。磯山さん的には八王子はプレステの街なんだそうです。


ネタは相変わらず面白かったです。「わんこそば〜」とかは何回観ても好きですね。途中でリクエストコーナーもあって一応手とか挙げてみたいんですが、完全スルーでした。まぁ色々観られたんで良かったです。

ドランクドラゴン

塚地さんが右目に眼帯をつけて登場。あらら。ものもらいだそうです。新年から大変ですね。お客さんに色々お休み中どこ行きましたかー?とか聞いたりしてました。「海外行った人ー?」とか。そのとき途中で塚地さんが「(客席)見えんから見て」って鈴木さんに言ってて。客席の方が暗いんでただでさえ見にくいんですが、片目だと余計に見辛いんだろうなぁと。おふたりは明日からまとまったお休みがもらえるそうで、鈴木さんはご家族で旅行に行こうかな〜という予定だそうです。結構けほけほ咳してて心配でしたが。塚地さんはスキーに行ってリベンジしたいということでした。はねトびでスキーロケ行ったときに胸骨骨折したんだそうで、そのリベンジを。


その後ショートコントに入るんですが。最初に塚地さんがタイトルを言った途端に咳をする鈴木さん。やまびこのネタだったんで、それも言わなきゃならなくなるじゃないか、と塚地さんが言ってました。


で、ショートコントをいくつかやった後に一本ネタ。新幹線アナウンスでした。これも何回か観たことはありますが、たくさん笑わせていただきました。

ヒロシ

出てきた途端からまーフラッシュがひどいのなんの。いや、そんな沢山の人が撮ってたワケではないんでしょうけども。1列目とかでも平気で写真撮るんですね。彼が出てきたときの歓声は凄かったですね。売れてるんだなーっていう感じで。「笑いの金メダル」で彼が近くの席に座っていたのがもう懐かしい時代になりましたね。一回「ヒロシです。・・・ケホッ」って咳しちゃってお客さんがウケたら、「咳くらいするとです。」だそうで。


ネタ終わっていきなり明るく「はいどーもーヒロシでーす」ってトークに入り。まぁちょっと変わったお客さんも居たりしてかわいそうでしたが。


最後にもっかいネタをやったんですが、途中でお客さんに何か言われたんだっけかな?そいでネタを忘れてしまい。取り出したネタ帳のサイズが意外と大きかったことにウケました。あれどっから出したんですか?後ろのポケット?あんなサイズの入るの?みたいな。


彼のスーツはMEN'S TENORASだという話を聞いたことがあったので、スーツに結構目がいきました。「あぶない刑事」のときに確か舘さんがTENORASのスーツをお召しになることが多かったんですよね。それでその名前を知ったんですけどね。シャツはなんか不思議な感じでしたよね。サテンぽくてボタンの色がちょっと目立つ感じで。襟の出し加減がちょっと桜井さんちっくで楽しかったです。桜井さんがこの衣装着たらどんな感じかなーって想像したり。でも桜井さんはシャツもっと派手ですからねきっと。赤似合うんだよなぁ桜井さん。ワインレッドとか着られた日にゃ似合いすぎて格好良すぎて寝られやしません。・・・なんか話がそれましたね。

アンジャッシュ

先ず・・・コントの名前が分からない。すいません。えーと。児嶋さんが、渡部さんのお母さんのよしこさんと結婚するっていう。これも何度か観たことありますが。渡部さんの衣装がなんかかわいかったなぁとか。


その後は渡部さんによる八王子話。地元ですからねアンジャッシュ。えーと。この公演の合間にお買い物に行ったんだそうです。マルイが無くなっていてびっくりしたとか。それを聞いて児嶋さんもびっくりされてました。こんなことを言うとそれぞれのファンの方に怒られると思いますが、今日観ていて、渡部さんががーっとしゃべっってるときのテンションってちょっと南原さんに通じるところがあるような気がしました。


そんで、えーと。またタイトルわかんない。聞いたそばから忘れていってますね。すいません。児嶋さんがまゆみちゃんに告白するために渡部さんに悪者の役をやらせるとかいう。まゆみちゃんに渡部さんが絡んで、そこに児嶋さんが助けに来る、と。それの予行練習。「でも俺死んでるから」の渡部さんにしつこさに笑いまくっていたら腰痛くなりました。いやあの、2列目だったんでちょっと低めに座ってたんですよ。後ろの人とかに悪いかなと思って。そしたら腰が・・・。

エンディング

児嶋さんがマイケルに「何枚?」ってふって、「いちまい、にまい、さんマイケル♪」をやらせてました。で一緒に「マイケル♪」ってやる児嶋さんと渡部さんがかわいかったです。なんでみんなでマイケル・・・?渡部さんは塚地さんに「ツカケル」とか言ってどうにかしてマイケルネタをやらせようとしてましたね。微妙に出来てない塚地さんが面白かったです。