アル中に100の質問


01―あなたのHN、現在の住んでいる地域、性別は?
TETSU、東京都、女です。


02―アルフィー歴は何年ですか? ブランクのあった方は どの辺で何年くらいかも併記してください。
んー・・・まだ3年くらいです。短くてすいません。


03―アルフィーを知った&好きになったきっかけは?
小学生の頃から知ってはいましたし、好きなバンドさんでしたよ。


04―メンバーの中にごひいきの人はいますか? いる方は誰ですか?
桜井賢さんです。


05―周りの人(家族、ともだち、学校や会社の人など)はあなたがアル中であることを知ってますか?
結構知ってると思います。


06―最初に参加したコンサートは?
2002年12月22日の日本武道館


07―最初に参加したイベントは?
参加したのは2003年。2002年は会場まで行ってそのまま何もせず帰ってきました。


08―今までに何本くらいのコンサートに参加していますか? 無料でも「コンサート」と呼べそうなものは含めてください(ただしBEATBOYSやソロは除く)。
まだあんまり・・・17本くらい?違うかも。


09―通常のツアー(春&秋)に平均で何回くらい参加していますか?
春は1〜2本くらい、秋は武道館があるので4〜5本くらいです。


10―ソロ活動のコンサートやイベントなどには参加していますか?
坂崎さんのソロ活動はちょこちょこ参加させていただいております。


11―想い出に残るコンサートを5つ以内であげてください。
2002年12月24日日本武道館・2004年6月15日神奈川県民ホール・2004年11月30日神奈川県民ホール・・・まぁ全部想い出には残ってますけどね。


12―コンサートで泣いたことはありますか? ある方はどのコンサートですか?
2003年11月26日千葉県文化会館での「Another Way」でダーッと。


13―コンサートに、フラッグ、グローブ、赤いチーフなどは持参して参加していますか?
いえ。持ってません。


14―オールナイトコンサートをもう一度やって欲しいですか?
もし実現するなら参加したいです。


15―人生の中で最初に参加したコンサートはアルフィーでしたか? アルフィーではないという方、さしつかえなければどなた(なに)だったかお教えください。
由岐さおりさん・安田祥子さんのコンサートだったと思います。


16―すっかり定番になった桜井さんのアンコールの出し物、一番良かったものは?
あんまり知らないんで・・・ホルちゃんは大好きですが。


17―コンサートチケットのデザインで一番好きなものは?
一番・・・うーん。30thは入れない方が良いんですかね?2003年GOING MY WAYは意外と好きかもしれないです。


18―イベントチケットのデザイン(グッズ)で一番好きなものは?
イベント自体、数回しか参加したことがないので何とも言えません。単に夏イベグッズということで言えば、2002年のTシャツがメチャメチャ格好良くて、買えなかったことを未だに残念がり続けています。会場に着いたときにはもう売り切れてたんです。


19―コンサートグッズなどには購入していますか? 購入している方はどの程度ですか?
ピックセットとパンフは買います。あとは桜井さんのギターキーホルダー。その他は気に入ったらorお菓子のおまけでトレカとかがあったら買うという感じです。とりあえず桜井さんコンプを目標に。


20―コンサートグッズに時々出る限定モノ、あなたは購入していますか?
2004年に初めて購入してみました。テディベアは欲しかったですね・・・買えるだけのお金もなかったし、冬期講習中だったために並ぶ時間がなくてダメでしたけど。


21―コンサートグッズで発売して欲しいものはありますか?
タペストリー・・・ダメ?ポスター壁に貼れないんで。おっきい桜井さんを部屋に飾りたいんです。


22―過去のイベント会場(Tokyo Bay Areaや静岡県清水市日本平など)に、イベント後、訪ねたことがありますか?
無いと思います。イベントパンフでメンバーが歩いた場所を訪ねたことはあります。浜町公園また行きたいなー。


23―最初に購入したアルフィーのレコード、もしくはCDは?
最初に聴いたアルバムは別ですけど、買ったのは・・・「orb」かな?


24―最初に購入したアルフィーの映像モノ(ビデオ、LD、DVDなど)は?
1984年の夏イベ・・・だったかな?それか2002年のDVDだったような気が。


25―同一タイトルのレコード、CDなど、最高何枚持っていますか?
2枚ですかね。紙ジャケ企画で桜井さんと坂崎さんのが欲しかったんで2枚買ったのと、桜井さんの握手会に行きたくてアルバムを2枚。結局外れました。


26―アルフィーの曲で、好きな曲を5曲まであげてください。
今の気分は「暁のパラダイス・ロード」「終わりなきメッセージ」「夢よ急げ」「いつも君がいた」「坂道」ですかね。


27―アルフィーのシングルで、好きなシングルBEST5は?
順番は無し+今の気分で。「無言劇」「恋人になりたい」「ROCKDOM−風に吹かれて−」「FLOWER REVOLUTION」「COMPLEX BLUE−愛だけ哀しすぎて−」


28―アルフィーのアルバムで、好きなアルバムBEST3は?
アルバム全部持ってるワケではないので聴き込んでるモノだけになりますが。「DNA -Communication-」「夢幻の果てに」「讃集詩」はアルバムとしての構成も好きなモノですね。


29―アルフィーの発売されている映像モノ(ビデオ、LD、DVDなど)で、一番好きなものは?
一番・・・んー。んー。強く印象に残っているのはやっぱり1984年夏イベですかね。


30―アルフィーの曲で、最初に泣けた曲は?
最初に・・・?分かりません。「終わりなきメッセージ」はよく泣きます。


31―CD、映像モノなどのジャケットデザインで一番好きなものは?
ジャケットデザインってコトではないかもなんですが、1984年夏イベのに載ってる桜井さんが格好良すぎです。


32―関連本や雑誌などは購入していますか?
そこそこ、です。三人で出ているモノをそこそこ。気付いた範囲で。坂崎さんソロ活動のは、気付いた範囲で内容とか掲載されてる写真を見て、欲しいと思ったら買います。高見沢さんソロはほぼ立ち読みです。すいません。


33―カラオケでアルフィーの曲、または高見沢作品を歌いますか? 歌う方は、十八番(オハコ)を教えてください。
「夢よ急げ」なら何度か。下手ですけどね。あ、あと「星空のディスタンス」「希望の橋」は一回だけうたったことがある気がします。


34―アルフィーの曲以外の高見沢さんが作った曲や詞で、好きな作品は?
分かりません。


35―キャニオンから東芝EMIに移籍した時は賛成でしたか? 反対でしたか?
そのときはファンではなかったのでどちらでもないですが、今思うと・・・うん。確かにあの売り方にはいい加減にしてくれと思うことも。


36―通勤・通学のBGMはアルフィーがメインですか?
そういう時期もありました。兄に貰ったMDウォークマンが壊れてからはそういう機械を持ってないので聴けません。


37―高見沢さんのソロ活動(コンサートやアルバム発売)は、賛成でしたか? 反対でしたか?
そのときはファンではなかったし、たぶんアルフィーのことも知らなかったと思われます。
 

38―これからメンバーの誰かがソロ活動するとしたら賛成ですか、反対ですか?
アルフィーの活動に支障をきたすとか、健康を損なう程忙しくなってしまうとかでなければ別に構わないのではないでしょうか。


39―アルフィーのもうひとつの顔、BEAT BOYSは好きですか?
大っ好きです。


40―BEAT BOYSの曲で一番好きな曲は?
一番・・・一番って難しいですよね。うーん。もともとは「誰よりもLady Jane」がなんとなく好きでした。それから「エピキュリアン」になって、今は「ふたりだけの夜」ですかね。


41―BEAT BOYSのコンサートには参加できましたか?
いえ。まだそのときは小学校にもあがっていないガキんちょでした。


42―もう一度、BEAT BOYSの活動をして欲しいと思いますか?
桜井さんのヒザや腰に負担がかからない範囲で是非。


43―THE ALFEEというグループをひとことで表すと?
トラベリング・バンド、じゃないですか?


44―高見沢さんの性格をどう見ていますか?
真面目。物事に対して真剣。全体的には・・・「真面目、時々チャメ」っていうような。


45―坂崎さんの性格をどう見ていますか?
性格ってことではないかと思われますが、仲間意識みたいなのを強く持っていらっしゃるんではないかと。


46―桜井さんの性格をどう見ていますか?
基本的に心の広い方だと勝手に信じています。


47―高見沢さんのギターの中で一番好きなギターは?
なんかあの、ハープみたいなの持ってる綺麗なエンジェルちゃん。ヴィーナス?


48―高見沢さんの衣装の中で一番好きな衣装は?
赤いチェックのがかわいかったなーと。ふわっふわの白いのとかは好きですが見ているだけでくしゃみが出そうです。


49―高見沢さんの衣装の中で、逆に「これはちょっと…」と思ったものは?
桜井さんを撃沈させた、インコ?オウム?でも「インコの毛がね・・・」のMCはかわいかったです。


50―いろいろあった高見沢さんの髪型、どの髪型が好きですか?
ロングでストレートなのが美しくて良いのではないでしょうか。それで素メガネだと更に良いのでは。


51―坂崎さんの多趣味振りは有名ですが、影響を受けて自分も趣味になったものはありますか?
カメラは将来趣味にしたいですが、お金がないので今は何も。


52―坂崎さんの「フォークル参加」、あなたはどう思っていましたか?
大変そうだけど、素敵なコトだと思いました。


53―桜井さんがメンバー以外とコラボレーションするとしたら、誰と、どんなことをして欲しいですか?
思いつきません。あ、大野真澄さんとセッションとか。おふたりとも声が素晴らしいので。


54―高見沢さんの魅力や大好きなところは?
自分にとっては、やはり作り手としての高見沢さんという存在が大きいです。あとは、もの凄い威力を持った天然っぷりや桜井さんの声を平然と褒めるところ。


55―坂崎さんの魅力や大好きなところは?
ステージでの格好良さ、コンサートMCやラジオでの聴きやすいおしゃべり。ファンが「幸ちゃん格好良いー」「かわいー」と思うことを分かっていてそういうコトをする確信犯的なところ。


56―桜井さんの魅力や大好きなところは?
全て。格好良い・話し声・歌声(声自体&上手さ)・かわいー・セクシー・チャメ・ダンディー・・・


57―今までのTV出演(ゲスト・レギュラー問わず)で一番好きな番組&内容を教えてください。
ゴメンなさい。ひとつには絞れません。
・「FUN」:豪華なベッドに高見沢さんが寝そべって、桜井さんに向かって泊めてあげるとか言ってたとき。桜井さんの「一緒に寝んのかよ」に「うん」って頷く高見沢さんがかわいかったです。
・「ミュージックカクテル」:「Promised Love」のときの格好良すぎる桜井さん。号泣しました。
・「LOVE LOVE あいしてる」:桜井さんによる「田中角栄のドナルドダック」物真似。それを振った張本人の坂崎さんがもの凄く楽しそうでしたし。


58―今までのラジオ出演(ゲスト・レギュラー問わず)で一番好きな番組&内容を教えてください。
2002年8月16日の三人集合K's Transmission。桜井さんのSexy Voiceに殺されました。あと高見沢さんにいじめられて「栄のばかぁーっ」って泣いてた桜井さん。「お、桜井が泣いたぞ」「泣き虫野郎だ」って喜んでた坂崎さんと高見沢さん。


59―現在放送中のラジオのレギュラー番組は聞いて(聞けて)いますか?
「K's Transmission」は聴いています。ちょっと一時期聴いてませんでしたが。「ロックばん」も同様です。あとは聴けません。


60―インターネットを始めたきっかけはアルフィーですか?
全然関係ありません。


61―あなたのPCはWinですか? Macですか? それぞれ決めた理由は?
Winです。自分で買った物ではないので決めた理由は分かりません。


62―T-comの市民ですか?
いえ。入りたい気持ち自体はあるんですが、お金がありません。


63―携帯・PHSの着メロは何が入ってますか? アルフィーですか?
たいした量ではないですが、色々入ってます。アルフィーもあります。


64―携帯・PHSの待ち受け画面は何が入ってますか? アルフィーですか?
これも色々です。アルフィーは三人のショットとか桜井さん・坂崎さんのソロショットがあったと思います。


65―お勧めのアルフィーファンサイトさんは?
まぁいくつか覗かせていただいておりますが。


66―ファンになって一番燃えた時期はいつですか?
分かりません。全体的に波があるので。


67―逆に倦怠期はありましたか? あった方はいつ頃ですか?
短いですけど、波の中ではあります。本人達がどうとかではなく、ファンの人達が掲示板で言い合ってるのとかを見て勝手に嫌になったりします。


68―今までで自分が「我ながら痛いファンだなあ」と思ったエピソードは?
アルフィー関係ではそんなにそういう行動は取ってない気がしますが・・・。一般の方から見れば話の内容はかなり痛いんだと思いますよ。というか、ファンっていうものは、そうでない人から見れば程度に違いはあっても痛いもんは痛いんだ、という感じで考えてます。


69―アルフィーの為に行った、一番遠い場所はどこですか?
今のところは・・・千葉県文化会館よこすか芸術劇場だと思います。


70―アルフィーの為に犠牲にした、してると思うものはありますか?
自分自身。人を信じる気持ち。おかげさまであんまり信じられなくなりました。犠牲にしたっていうより犠牲にされた感じです。


71―アルフィー関連の一番の宝物はなんですか?
ラジオ番組に桜井さんが出演されたとき、メールを出したら当たった桜井さんのサイン色紙。モノでなくても良いのであれば、マニア会報で桜井さんが自分の質問に答えてくださったときの言葉。


72―アルフィー関連のともだち(アル友)はいますか?
純粋に友達、という人は居ないです。


73―アルフィーマニアには入っていますか? 入会している方はだいたいの会員番号と、いつ頃入ったかを、さしつかえない範囲でお教えください。
入っています。最初に4がつくくらいの遅さです。


74―メンバーの出て来る夢を見たことはありますか? ある方はよろしければ内容を教えてください。
ありますね。色々。
・桜井さんが歩いてて、何故かその傍を自分が歩いてるんですが、桜井さんのゴキゲンが悪そうだったので棚瀬さんの後ろに隠れたら「なんで隠れるの?」って桜井さんに問い詰められたっていうワケの分からない怖い夢。
・コンサートか何かで「夢よ急げ」の「かーなしーいきみの♪」からのところをエッチな替え歌(具体的には全くおぼえてませんが)にしてうたう桜井さん。それを聴いて喜んでる坂崎さん。
・いろんな人が出るトークイベントに桜井さんが出演されて、それを最前で観ていて「賢さぁん」って呼んで手を振ってみたら振り返してくださったという妄想全開な夢。
あとは普通にコンサートを観てる夢とか。


75―自室(家の中)や、普段持ち歩いているもの(手帳など)の中に、メンバーのポスターやカード、切り抜きなどはありますか?
部屋の中には今年と去年のカレンダーが飾ってあります。今が何年何月かってコトに関係無く、両方桜井さん。財布にカードは入ってます。


76―メンバーにプレゼントをしたことはありますか?
たいしたモノではありませんが、桜井さんには一応。


77―メンバーに一番近いところまで接近遭遇したのはどんな時にどのくらいの距離でしたか?
坂崎さんはコンサートで手をタッチしてくださいました。桜井さんは同じくコンサート、ロックンロール3兄弟で目の前に。高見沢さんも・・・そうかな?


78―アルフィーの3人があなたのために1曲歌ってくれるとしたら、なにをリクエストしますか?
お任せします。桜井さんが選曲してくださると嬉しいです。


79―メンバーの誰かが手料理をごちそうしてくれるとしたら誰の何の料理が食べてみたいですか?
桜井さんの・・・なんでも良いですけど、じゃあカレーとか。あとはありきたりな感じもしますが坂崎さんの豚の角煮。


80―現在独身の高見沢さん、または坂崎さんから「結婚しました!」という報告が。一言どうぞ。
おめでとーござーます。


81―メンバーに色気を感じたことはありますか?
桜井さんはしょっちゅうですね。坂崎さんは「愛こそ力 −Power for Love−」の最後の方でのGood bye so long♪とか。


82―逆に可愛い!と思ったことはありますか?
これは御三方ともありますよ。牛タンアイス食べて「牛タンだ〜☆☆☆」って脚バタバタさせてはしゃいでた高見沢さんとか。坂崎さんはいーっぱいあります。桜井さんは・・・トーク中の「〜なの」「〜でしょ」っていう語尾とか、ちょっと困り気味の笑顔とか、・・・他のふたりにいじめられて泣いたときとか。


83―大好きなアルフィーでも「これだけはヤメテ!」と思っていることはありますか? ある方はどんなことですか?
うー・・・ん。若いときにくらべるとマシなんでしょうけど、結構外に向かっては毒舌ですよね。


84―メンバーから影響を受けて好きになったミュージシャンはいますか?
好きになったというワケではないですが、ビートルズとか?坂崎さんの影響では沢山いると思います。RCサクセションとか。フォークの方々も。


85―野球はジャイアンツファンですか?
いいえ、ヤクルトファンです。


86―アルフィー以外に好きなミュージシャンや芸能人はいますか? いる方は誰ですか?
・・・好きなミュージシャンはいっぱいいますが。ファンとしては、くりぃむしちゅーさまぁ〜ず・・・。


87―アルフィーマニアの事務所を見学したことはありますか?
ないです。


88―坂崎さんの実家「坂崎商店」に行ったことがありますか?
ありません。


89―桜井さんの実家「桜井太伝治商店」に行ったことがありますか?
ありません。


90―サイト運営で得たこと&ものはありますか?
日記ですが。キーボードを打つ速度が多少なりともあがったコトですかね。


91―今までの人生に於いてアルフィーから影響を受けた度合いはどのくらい? %(パーセント)で答えてください。
ぶっちゃけ90%は超えてるんではないでしょうか。今置かれている状況と致しましては。


92―アル中としての、あなたの野望はどんなこと?(例:地元のアルコンの最前列! など)
野望ではないですが、飽きっぽい人間なので、ずっとファンでいられたら良いなと思ってます。


93―アル中になってよかったことは?
色々救われました。桜井さんを好きになって本当に良かったと思います。


94―アルフィーの存在に救われた、と思ったことはありますか?
えぇ。まぁ。アルフィーがいなかったらどーなっていたことか。


95―10年後もあなたはアル中だと思いますか?
分かりません。そうじゃなかったらどうしようっていう不安はあります。


96―10年後のアルフィーはどんな風だと想像しますか?
あんま変わらないんではないでしょうか。髪がちょっと・・・。


97―これから、アルフィーにチャレンジしてもらいたいことは?
アルフィー史上最大の大ブレイク。


98―アルフィーを好きになって変わった、と思うところはありますか?
特に変わりはないと思います。


99―アルフィーに出会ってよかった、と言えますか?
もちろんです。


100―最後にメンバーにメッセージを!
これからも走り続けて下さい。



質問は「アル中に100の質問http://isweb39.infoseek.co.jp/art/alfee100/からいただきました。


これって答えるの楽しいですけど大変ですね。はぁー。