四時間

NACK5「フォークルネッサンス2005」大宮アルシェ観覧、行ってきました。四時間ずーっと立ちっ放しで、四時間ずーっと坂崎さん観放題。ヒザとか腰とか足とかは痛くなりましたけど、行けて良かったです。


ゲスト、山本潤子さんも大野真澄さんも鈴木雄大さんも素晴らしかったです。潤子さんは声が凄すぎ。坂崎さんが、みんな帰りにお金払って帰ってって言ってましたけど。「竹田の子守唄」とか「卒業写真」とか聴けて良かったなぁ。ボーカルさんは。もう大好き。格好良い。あの人の声は話してるときも歌ってるときも大好きです。なんて良い声なんでしょう。好きな曲いっぱい聴けましたし。「Teach Your Children」「時の魔法」「一本の煙草」あたりは特に嬉しかったです。うん。歌の上手い人っていうのはホントに凄いんだなーと改めて思いました。


坂崎さんは。えーと。曲をかけながらも中で弾いて歌ってたりするんで、そっちの音が聴きたい!みたいなね。スポーツニュースを口パクで読んでくれたりもして、色々楽しかったです。ゲストがいらしてるときは特に笑顔が多かったですね。ボーカルさんとお話されてるときは物凄く楽しそうでしたし。手叩いて喜んでましたしね。


拓郎さん特集のときは、坂崎さんが「CLUB J」にゲスト出演されたときの錦織さんとの会話で結構思い出されるコトがあって、色々考えながら聴いて(観て?)ました。「僕の人生の今は何章目ぐらいだろう」のときは、自分の中学時代を思い出してました。この曲が入ってる「Hawaiian Rhapsody」を聴いてた頃ってのがちょうどそのくらいだったんですよ。


坂崎さんと一緒に番組を進行されていた澤美代子さんは、1973年生まれだそうで。ご両親が坂崎さんと同世代だとか。・・・親御さん若いっすね。私は澤さんより10歳以上年下ですけど、両親は坂崎さんより年上ですよ。まぁそれはいいですけど。潤子さんやボーカルさんの生歌のときに、お客さんが観やすいようにって避けてくれた心遣いが嬉しかったです。おかげさまでボーカルさんを凝視できました。いやー。ボーカルさん格好良い。ボーカルさんが帰って行かれるときにお客さんに向かって手を振ってくださったのも嬉しかったです。あ、勿論坂崎さんも最後に手振ってくださってましたよ。


無事に23:15までの放送も終わったようですね。お疲れ様でした。色々やらなきゃいけないコトがあったんであまり聴けなかったんですが、こうせつさんとの「マキシーのために」嬉しかったなぁ。あの曲好きなので。あと、なぎらさんと「まぼろしのつばさと共に」もやってくれてましたよね。この前の35執念記念、この曲で泣いたんですが。これもまた聴けて良かったです。