水曜の夜午後10時

NSPパネル展で当たったお宝Tシャツ

NSP公式で夜の10時ちょうどから「あせ」をうたおう、という企画が出ていたので、ひとりで部屋でやってみました。CDかけて。でもまぁコーラスばっかりうたってたんですけどね。天野さんの声を聴きながら、今どのくらいの人がこの曲をうたってるのかなって思って。部屋でギター抱えてる人、家の外に出て空を見上げてる人、いろんな人がいるんだろうな〜って思いながら、その数分間を過ごしました。


ついでに他のCDも出してきて、色々聴いてうたっちゃいました。また泣いちゃった。
今日、聴いた曲。聴いた順。
「あせ」
「あなたこっちを振り向いて」
「雨は似合わない」
「バブル−Jに捧ぐ−」
「碧き空は永遠に」
「八月の空へ翔べ」
「シャツのほころび涙のかけら」
「線香花火」
「もう人生の秋」
「見上げれば雲か」
遠野物語
「はじまりは朝」
「夕陽を浴びて」
「めぐり逢いはすべてを越えて」
「あなたこっちを振り向いて」←別音源で二回も聴いちゃった。
「歌は世につれ」


「バブル−Jに捧ぐ−」で泣いて、「碧き空は永遠に」で泣いて。「はじまりは朝」は今まであんまり印象の強くなかった曲なんですが、なんとなく。歌詞カード見てて、あー聴こうって思って。復活コンサートのMCなんかも聴いたりして。「く〜るま〜が 一回転♪」って。あ、割と平賀さん曲多いかな?平賀さんファンな部分が無意識のうちに出てるのかも・・・。


でも有名な曲しかまだ知らないよなぁ、と思いましたね。まだまだ勉強が足りません。ベストセレクション2はこの前CD屋さんで発見しましたが、お金が無くて買えませんでした。「あまのしげる」もまだ買ってないんですよね・・・。うーむむ。


「線香花火」っていうタイトルを書くと、拓郎さんの「線香花火」も聴きたくなりますね。中学生のときよく聴いてたなぁこの曲。