書こうかやめようか、散々悩んだんですが書きます。

画質最悪・・・

・少年隊
最近、少年隊が大好きです。何を今更と思われるかもしれませんが、大好きです。錦織さんが素敵すぎてもう。今年、全部で2回PLAYZONEを観に行くことができたんですが、ショータイムでキラキラのアイドル笑顔を見せてくれた錦織さんが。もうあの素敵すぎる笑顔が頭から離れません。


それ以外のところでも。「ミステリーゾーン」の振り、2回目に観たときにちゃんと格好良かった植草さんがやっぱり大好きだなと思いました。うわーかっちゃん格好良いよー、と思って心の中でキャーキャーしながら観てました。あと植草さんがビデオ撮りの日に間違えたところ(ひとりだけ先に降りそうになったところ)が振りに加えられてるのを観て、そんなことをしてくれる錦織さんと東山さんの心意気が好きで。あ、だからって間違えていいって言ってるわけではないですよ。私の大好きな「まいったネ 今夜」を間違えまくってくれた植草さんには流石に「ちょっとーもー」と思いましたもん。ただ、そういう部分も取り込んでいける少年隊が好きで、その振りを観た瞬間に涙がこみあげてきたんです。少年隊好きで良かったなと思って。


あとはやっぱり。お誕生日公演で錦織さんと東山さんが花束渡したときですかねー。花束持ってる手を隠して舞台の両袖に巻き付いてる(?)おふたりも好きでしたし。植草さんファンとして、とても嬉しかったです。「ひよこまんじゅうっ!」を物凄く楽しそうな顔でやり続ける錦織さんも、「分かったから、アナタしつこいからもう」なんて言いながらニコニコ顔だった植草さんも。ウエクサンバの後のニシキオルンバで本当に幕が下りかけたときの錦織さんの表情も好きでした。


大阪ではどんな風になっていくんですかね。お気を付けて、行ってらっしゃいませ。・・・今日の「まる見え」観覧行けば良かったかなぁ・・・うー。ま、いつか行きたいです。


・さて。
最近、きくちPに関するいろんなコトに疑問を感じます。この前の「堂本兄弟」バックステージドキュメント編(でしたっけ?)、あれはむしろ一週目に流して欲しかったです。ライブに参加していたとき、私は確かにあの二組のところで泣いてました。大事な、大切な時間を過ごせたと思っています。だけど、予告と違うじゃないですか。何のための次週予告なんですか?KinKiさんファンの方達に失礼なんじゃないですか?私だって、まぁ桜井さんは映らないだろうなとは思っていましたけど、予告で坂崎さんと清志郎さんがお話されている場面が流れていたからその場面がちゃんと放送されるのを楽しみにしていたんです。


ライブ当日、入場列に並んでいたときにリハの音が聞こえました。KinKiさんの曲、光一さんソロ、剛さんソロ、それぞれリハやってましたよね。そういう場面も見せてはくれないんですか?彼らをミュージシャンとして見てくれと書いたようですが、だったらそういう場面も見せてくれたら良いのでは?私は、アルフィーさんの夏イベDVDパンフとかで、ツアー先でのリハの様子やスタジオでの様子を観るのが凄く好きです。そういうのと同じじゃないですかね。


それに。彼らはミュージシャンである前にアイドルなのではないですか?きくちさんの書き方だと“アイドル”を随分見下しているように感じるのですが、そんなことはないんでしょうか。さっき少年隊のところで錦織さんのアイドル笑顔って書きましたけど、アイドルってホント凄いんですよ。見てくれが良いだけで何も出来ないというのがアイドルの定義ではないでしょう。アイドルであり続けることは凄く大変だと思いますし、アイドルだからこそいろんな仕事に挑戦する機会に恵まれるんだと思います。だから、アイドルであるKinKiさんの、堂本ブラザーズバンドという括りのお仕事の中でのミュージシャンの部分、というか。そういうモノを感じ取ってくれという意味ですよね?そうやって書いてくれないとアイドル全体が馬鹿にされているようでちょっとイヤです。アイドル錦織一清が好きなひとりとしても、なんかイヤなんです。


全部だきしめて」でコールがおこったときは、どうなんだろうとは感じつつ、まぁKinKiさんファンが多いんだししょうがないかなと思って聴いていました。私はKinKiさんのコンサートに行ったことがないから勝手が分からないし。で、光一さんが歌の合い間に「それ要らない」って言って。要らないって言われたのにやめなかったのは確かにおかしいなと思いました。でも、その人達は光一さんが冗談でそう言っていたと思ったんではないでしょうか。光一さんの想いが伝わらなかったことは残念ですが、だからといってきくちさんがファンにそういう言い方をして良いことにはならないのではないでしょうか。KinKiさんファンからすれば、それはきくちさんからではなく、KinKiのおふたりの口から聴けば素直に受け止められることなのでは。


結局何よりも問題なのは、次週予告と全く異なる放送をしたこと。「あれは良い放送だったじゃないか」と言われたら、確かに良い放送でしたよ。次週予告がなければね。あの予告を流しておいて、あの放送はないでしょ。ね。おかしいですよね。Kiroroもバブルガムも素敵なステージだったのに、その二組が時間取りすぎで良くないみたいな扱いにされてしまったらそれはあの次回予告のせいですよね。


あと、今回の「ともえちゃんフォークジャンボリー」も直前になっていきなりゲリラライブにしますとか言って。ちゃんとしたイベントを待っていた身としては、かなりショックでした。情報も本当にアバウトだったし。ゲリラライブが悪いと言っているワケではないんです。「ともえちゃんフォークジャンボリー」をきちんとした形で開催してもらえなかったことに少し納得がいかないんです。納得いかなかったから参加もしませんでした。だから別にいーんですけどね。来年はちゃんとやって欲しいなぁ。


予告と違う放送をしたのは、どうしてなんですかね。もとからあの二組を扱いますって宣伝しても良かったじゃないですか。視聴率?なんか、そればっかりな気がします。これでKinKiさんファンが「しばらく観たくないっ!」とかなって、来週のアルフィーさんの視聴率が凄く悪かったらどうするのかなぁ。それとも、わざと次週をアルフィーさんにして、視聴率が落ちるのを防ごうとしてるのかなぁ。せっかくライブが無事に終わったのに、こんなに納得いかないままで普段の回に戻って良いんですかね。きっと納得のいく説明はしてもらえないんでしょうけどね。