4/16放送「内村プロデュースSP」観覧報告

春のゴールデン枠SP、放送になりましたね。本当は放送されてすぐに書こうと思っていたんですが、色々あったので随分遅くなってしまいました。申し訳ないです。渡さんが亡くなった日と同じ日でしたし。時間がたってしまったので忘れてしまった部分も多いと思いますが・・・。


4月6日水曜日、収録は11:00開始でした。一番後ろの席になってしまったので若干観にくかったんですが、まぁ背は高い方なんだろうししょうがないかな、と。スタッフさんから内村さんの呼び込みがありまして、内村P登場。内村さんを観たことはありますがサングラスをかけた内村Pを初めて観たのでちょっと感動。アシスタントは原史奈ちゃんと山本梓ちゃん。ハラフミちゃんはほんっと細くてかわいいですね。山本梓ちゃんは・・・ロバート好きなのに番組によく来る(笑)コですね。大竹さんは前に「Qさま」でアンタッチャブル山崎さんと山本梓ちゃんがデートしたとき、VTR観ながらすんごくイヤがってましたけど。普段はフツーに仲良いんですかね?


収録が始まる前に、スタッフさんからゲストの皆様にルール説明(というか確認?)がありました。高田純次さんがちゃんと理解してないらしい・・・(笑)で、収録が始まりまして。オープニングは放送でやってたあんな感じです。お客さんの歓声が若手の方に多いとか山本梓ちゃんがロバートファンだとかでアウェイだアウェイだと騒いでいた内P軍団でしたが、聞いていた限りでは別に若手の方に拍手が大きかったということは無かったと思います。


ひとつ目のコーナー。危機的状況回避バトル。新婦が男と逃げてしまったら、のお題は内P側からさまぁ〜ず三村さん・おぎやはぎ矢作さん・ふかわさん。若手側はインパルス板倉さん・ロバート秋山さん・南海キャンディーズ山里さん。トップはふかわさんで、その後は交互に当てていってました。山里さんは早くに自分が指されると思ってなかったらしく、指されてビックリしていたり。「みなさん挙げるのが遅い」とか言いながら。板倉さんは放送では序盤になっていましたが、本当は6番手で。式場に男が入ってきて、「タカシ!」って新婦さんが言うときに被せて一緒に「タカシ!」って言ってたじゃないですか。あれは6番手でやるからこそ最大に面白いのになぁ、と思ったり。まぁ放送の順番にまで文句は言えませんが。三村さんは5番手で、考える時間が結構いっぱいあったから20コくらい考えついた、と。「20位から発表していきます」って仰ってましたね。2回目のトライでは「19位」って言ってましたし。あとは・・・矢作さんも2回挑戦されてましたが、2回とも眼鏡外してて、若干それに引いてたお客さんも居たんですが、個人的には嫌いじゃないなーと思いながら観てました。


これは確かほとんど全員が2回ずつやったんだと思います。で、まだ最初のコーナーなのに一時間もたってしまっていたり。


危機的〜もうひとつのお題は、誓いのキスが異様に長かったら。えーと。さまぁ〜ず大竹さん・TIMゴルゴさん・おぎやはぎ小木さんVSインパルス堤下さん・ロバート馬場さん・アンガールズ田中さん。このときは大竹さんのみ2回トライされてました。堤下さんがスタッフさんの指示に頷いていたので、たぶん時間の関係でそれ以上出来なかったんだと思われます。


この危機的状況回避バトル、それぞれの芸人さんがセットの方に移動して(辻カメラマンも一緒に移動(笑))準備完了になるまでちょっと時間が空くんですね。で、そのときにフリートークをやる、というのが一応の企画らしく。順番決めのクジとかと同じようなボックスにトークテーマが入っているということで、それを引いて「座右の銘」「朝起きて一番最初にすること」「趣味」「芸能界に入って良かったこと」等のテーマでトークを展開してました。内村さんは芸人さん側だけでなく、ゲストにも話を振っていて視野が広いなぁと。さとう珠緒さんに振ってから「失敗した」とか仰ってました。あとボビーには凄く優しくて、色々丁寧に説明してあげてましたね。


内村さんはトークテーマのクジ引きを忘れてしまっていることもあって、収録が止まっているときにぼーっとしている内村さんの顔がアップでずーっと映っていることも。で、「あ、トークテーマか」「なんでずっとカメラが俺に向いてるのかなーって思ってた」とか。でも途中でもういーよねトークテーマとか、みたいな空気になってきて。三村さんも、収録中だけでなくフリートークのときまでツッコまなくてはいけないため疲れてきてしまったらしく、「みんなもリラックスしていーからね、長いから」とお客さんに言ったり。


あと・・・内村さんが唐突に「おーたけ、座右の銘は?」と聞いてみたり。座右の銘の話はとっくに終わっていたのにいきなりそれを言っていたのでちょっと笑ってしまいました。大竹さんの座右の銘は、まぁ有名な話(?)ですが「無事」でした。「無事に死ぬ」って言ったら、死んだら無事じゃあないみたいなコトをレッドさんか誰かに言われて、死ぬ瞬間まで無事、と仰ってました。とにかく無事、が大事なようです。


危機的〜が終わって、次の準備までの間に少し休憩があって。その前から内村さんは、ハラフミちゃんと山本梓ちゃんの休憩用の椅子がないことを気にされていたんですが、おふたり用に椅子が出てきてました。内村さんは、6コ並んでいる挑戦者用の椅子の左から2番目くらい(たぶん)のところにひとりぽつんと座って休憩されてました。途中で後ろの話に入ってましたけどね。ゴルゴさんとしずちゃんがおしゃべりしていたり、三村さんと堤下さんがお話されていたり。話の内容は聞こえませんが、面白い組み合わせが色々と見られました。


クイックチャレンジ。これは一発ギャグですね。ひとつ目のブツはTシャツ。これは・・・放送では全カットでしたね(泣)さまぁ〜ず大竹さん・TIMゴルゴさん・おぎやはぎ矢作さん。と、インパルス堤下さん・ロバート山本さん・南海キャンディーズしずちゃん。はじめTシャツが3枚しか用意されていなくて、内P軍団の先輩3人が持っていたため若手さんたちが何も出来ず困っていたりも。内容は、えーと。若手ではしずちゃんが面白かったですねー。始まる前に「しずちゃんはこういうの得意なの?」って内村Pに聞かれて得意だって答えてたので期待はしていたんですが、ホントに凄かったです。


もうひとつ、放送された方は野菜。内村Pが指名されたため堤下さん仕切りになったんですが、堤下さん元気良すぎ、テキパキ感出すぎ(笑)これ内Pじゃないよなーとか思いつつ、でもまぁ堤下さんはちゃんとした人だからこういう進行をするんだろうなぁと。これはもう、三村さんと内村Pが凄かったですね。三村さんほんっと凄い。「あらブロッコリー」にはもう大爆笑でした。それをやる前に自分で上着を脱いで胸ポケットにブロッコリーをぎゅうっと詰め込んでいる三村さんを観ているときからもう既に期待大だったんですが、ホントに期待を裏切らない人です。


怒濤の一発ギャグ大会の後はお笑いケミストリーの組み合わせ決め。大きいボックスがうぃーんと出てくるんですが、「逆、逆」と内村Pが。どうやらボックスの向きが逆だったようで、あっちこっちぶつかりながら正しい位置に。なんか・・・中に人が入っていたそうで、「目が合った(汗)」とかやってました。はじめ、インパルスのときは内村Pがクジを引いて三村さんになったんですが、その後はそれぞれ本人達が引いてました。


30分のネタづくりタイムということで、13:15頃から休憩になります。


13:45再開予定ということだったんですが、始まったのは14:15頃でした。私服に着替えてきた人達も多くて、内村さんは「おぎやはぎは私服派手ですね〜(笑)」と言っていたり。あと始まる前とか合い間とかに三村さんが隣のハラフミちゃんを爆笑させてました。


大竹さん+ロバート『ロバタケ』、ゴルゴさん+アンガールズ『アンゴルズ』、ふかわさん+南海キャンディーズかまくらキャンディーズ』、三村さん+インパルス『ミムンパルス』でした。アンゴルズに結構内村さんがウケてましたねー。ショートコントの数が凄く多くて、盛りだくさんだなぁって感心されてましたし。終わってから息切れしているゴルゴさんに「おじさん大丈夫ですか?」って言ってました。その後もおじさんおじさんと連呼されてましたが。ゴルゴさんの動物の模写は凄いっすね。似すぎ。かまくら〜は、新ネタということでふかわさんが紙見ますって内村さんに報告してて。内村さんは「あ、いーよ」って普通に言ってから「・・・それは俺に言わなくても」って苦笑されてました。ミムンパルスはえーと。始まる前に「一番早く打ち合わせが終わったとこです。三村が打ち合わせがキライだってことで(笑)」と内村さんが仰ってました。インパルスの結婚相談所のネタに三村さんが加わった感じで。三村さん面白すぎでした。「俺のコーヒーどしたんだよ」は番宣番組でしか流れなかったのかな?すっごく面白かったのになぁ。ミムンパルスはホントにもうノーカットで流して欲しかったです。内村さんは笑いながら「あの人誰だ?」とかつぶやいててそれも面白かったです。


結果発表があって、その後今日のレッド。レッドさん今日あんまり出番がなかったので、コレがあって嬉しかったです。なかなか笑わないお客さん(私はひとりでかなり笑ってましたが)相手に、「放送しなくていいから、もっかいやらせてください!」と内村Pにお願いするレッドさん。「こいつらギャフンと言わせてやる!」とか。芸人だなぁレッドさん。たぶん・・・TIMファンの人は少なかったんですよね。観覧募集の紹介文にTIMの名前入ってませんでしたから。内村さんは「放送しなくていいからっていうのが面白いなぁー」と笑ってました。


で、若手軍団の逆転勝利で15:05くらいに終わりになりました。いったん全員ハケ。ゲストの方も芸人さんたちも全員内村さんが「高田純次さんでしたー!」とか「さまぁ〜ずのおふたりでしたー!」とかやってて凄いなーと。


で、終わりかと思ったら内Pメンバーのみもう一回登場。「また出てきました」と内村さん。番宣用のコメントとったりタイトルコールやったり。それで全部終わりです。


帰りがけに道端でアンガールズのおふたりと遭遇しました。出てくるの早いっすね。次のお仕事の時間があるのかな?ファンのコらしき何人かの女の子が握手してもらってましたね。ですぐタクシーに乗り込んで去っていかれました。


以上です。誤字脱字や内容間違い等ありましたらご指摘いただけると有り難いです。