THE ALFEE NHKホール初日MCレポ

何回タイトルを書いてんだって話ですが。アルフィーさんいきます。


若葉の話を力説する桜井さん。
桜「若葉が、」
幸「バカばっか?」
桜「・・・人の顔見てバカって!」


坂崎さんがひとりMCのときに「なんかねぇ、最近。噛むんだよねぇ。もうダメか?」なんてなお話をされてましたが、賢さんもちょいと噛み気味でした。


話題は先生の衣装へ。
桜「いーんです、ココは。皆さんにリラックスしてもらうためのコーナーですから。言っときますけど、凄いですよ。『もう私は他の会場で見たから平気よ』って方、今日はNHKホールですよ?」
やっぱNHKホールって色々仕込みがあるんすね。


桜「おNEW、です。他の会場で見た方も、今日が初めてって方も、一緒です。さっき出来上がったんですから。三日間で一時間しか寝てないって。全部、手縫いで。見ちゃダメって言われてたんですけど、さっきドアの隙間から覗いたんですよ」
高見沢さんの衣装を一番気にしてるのは高見沢さんファンよりもむしろ桜井さんですよね。


桜「皆様、リラックス出来ましたか?よろしいですか?呼び込んだら私はちょっと消えます(笑)」
で高見沢さんを呼び込み、ひゃあぁ〜って感じでアタマ抱えてソデに逃げて行く賢さん。


高見沢さんは、えー。眩しいです。キラッキラしてますね。
ひとしきりお客さんに見せてから、ステージ上に帰ってきた桜井さんの傍まで歩いてって肩組んだり。


桜「その赤は・・・何て言うんですか?」
幸「イタリアンレッド
桜「イタリアンレッドに・・・手縫いで全部宝石つけて。あれ全部本物ですよ」


坂崎さんはやっぱり曲に似合うかどうかが気になるらしく
幸「その衣装だとさ、高見沢にそれは似合うけど、似合わない曲とかあるでしょ」
高「無いっ!」
幸「スリーフィンガーとか」
言われた先生、スリーフィンガーを披露。
幸「あ、合わないコトないね」
納得?


他のふたりの衣装はどうなんだ、みたいな話。
桜「坂崎さん、」
幸「今日パジャマ」
この先制攻撃に桜井さんが撃沈。坂崎さん、言われる前に言っちゃおうと思ったそうです。


先生の衣装は裾に羽根がいっぱいついてたみたい(遠くて見えなかったです)で、
桜「何匹鳥絞めたんだか。楽屋で絞めてましたからね」
幸「楽屋で絞めてない(笑)」
桜「あとでフライドチキンになって出てくるとか。あ、前の方の人、気を付けて下さいね。羽根が飛びますから」


先生の衣装鑑賞タイムが設けられ、
幸「どうぞじっくりご覧になって下さい。今日のチケット代に含まれております」
んー・・・もうちょっと衣装にかかるお金が減ったらチケ代安くなるのかな?


で、坂崎さんが次の曲への導入MC。
その間桜井さんはちょいちょいお客さんを笑わせて。んでも正面向いたままの坂崎さんに
「桜井さん、あんまボケてると次の曲行きづらくなりますよ!アナタの曲なんですから」
と怒られ、ピタッと止める桜井さん。






こんな感じですかね。次はえー、高見沢さんMCか。まとめていかないと字数が大変なコトになりますな。
曲についてのお話も色々あったんですが、それは書きません。最近はレコーディングをずっとしていたというお話。「25日にソロアルバムが出ます」って言った後の拍手が物足りなかったらしく、「薄い拍手をありがとう」をまた言ってました。「8月3日にシングルが出ます」の方は凄い拍手でした。


レコーディングを朝までやってて、久し振りに三人で朝陽を見たそうです。桜井さんが朝陽を浴びに行こうと誘ったらしいです。先生曰く「ひとり死んでましたが」・・・それはあの人ですね。その方がステージ上に戻ってきたときに「あ、死んでた人が帰ってきました」って。


レッサーパンダが立った話。「桜井に、『お前より姿勢いーじゃねーか』とか言われて。中に棚瀬入ってんじゃないかと思ったけど、棚瀬の方が猫背だから違う」とか。


坂崎さんのお父様が本日いらっしゃっていたそうで、楽屋に来たよという話。
高「ちょうど(髪を)巻き巻きしてるときにイキナリ入ってきて、『よっ、高見沢!』って」
桜「それだったらいーじゃない。オレなんか下履いてなくて、ネクタイ締めてるときバンって開いて」
幸「『おっ桜井どうした?』」
桜「どうしたって言われたって・・・(笑)」
坂崎さんのお父様はとってもお元気だそうで、「これからの日本にはあーゆー人が必要だ!」とか「今度坂崎のかわりにステージ立ってもらおうか」とか仰ってました。


“地球に優しい高見沢”話。最近ようやくゴミの分別が分かるようになったんだそうです。だから“地球に優しい高見沢”だと。そんな感じで次の曲に繋がりました。






アンコール1。のメンバー紹介。
坂崎さんが長谷川さん→山石さん→そうる透さん、の順に紹介。その後
幸「ギター、高見沢俊彦ーっ!」
高「生ギター、坂崎幸之助ーっ!」
が数回繰り返され、前に出る気満々の桜井さんが出鼻を挫かれまくってます。


で、最終的に
高「We are THE ALFEEーっ!!」
あーあ。アルフィーに入れてもらえないなんて。凄く楽しそうな顔してる先生に向かって
桜「何がWe are THE ALFEEだバカヤロー」
グレる賢さん。
高「どちらさん?」
桜「・・・随分長いことお前の近くにいるよ!オレお前よりも前からここに立ってんだよ!お前らあとからいつの間にか入ってきたクセに、『どちらさん』だぁ?」


桜「一緒に朝陽を見たときはあんなに優しかったのに!」
賢さんはまだまだ愚痴ります。
桜「みんな、知ってる?このマイク、だんだんこっち寄り(ソデの方)になってきてるんだよ?」
坂崎さんが「無い無い」って手を左右に振ってますが、だったら桜井さんが真ん中に立てばいーじゃないかと。桜井さんの傍にいた高見沢さんが左の位置について、桜井さんは真ん中、坂崎さんは右まで移動。


その感想。
桜「うわーっ、落ち着かない。オレこっち(自分より右側)に誰か居んのヤだ!」
高「オレもこっち(左側)に人が居るのイヤ」
桜「そう、お前こっちだろ?」
坂崎さんは別にそんなに違和感は無いみたいです。流石。両脇の高見沢さん&坂崎さんと話をしようとすると両側をくるくる向かなきゃいけないコトに気付いた賢さん、
桜「あ、ここ両方見なきゃいけないんだ!偉いな坂崎」
幸「あ、そっかー。今気付いた。ふたりはいつも一方向でいいんだ」
桜「これ真ん中にいて、両側でわーわーやってんだろ?あー今初めて分かった」
桜井さん、随分感心されてました。
高「でも坂崎は、いつも両手に華じゃん」
客席がヒューヒュー言ってます。


幸「明日のオープニングこれでやろうよ」
桜「やだよーぉ」
で、桜井さんが左に戻って、高見沢さんがようやく桜井さん紹介に入ります。
高「成績悪いけど!」
客「いえーいっ!」
高「酒癖も悪いけど!」
客「いえーいっ!」
みたいな。
桜「ここ盛り上げるところだろ?落とそうとしてどーすんだよ!」
客席から「桜井さん頑張ってー」みたいなコトを言われ。
桜「フツーはさ、ステージってのは生き様(←ちょっと噛み気味)とかをほいっほいっと見せて置いて、みんながそれをこう、受け取って(茶摘みみたいな仕草)帰るものじゃない。オレ『桜井がんばれー』とか言われて、逆じゃねーか」
イジける桜井さん。まぁプロに向かって頑張れは言うべきじゃないよね。うん。


ようやく紹介してもらえてダンスタイム。みんなも踊りなさいよ、と言う桜井さん。ダンスが得意じゃない人も、「関節を、こう!」みたいな。伝授してました。で曲に入って。


次の曲ではダメだな・・・曲名バレバレ。ま、しょうがない。
桜「Dは大事です。ビタミンD
適当な桜井さんの発言に坂崎さんがウケてます。
桜「NHKホールのD!」
入ってません。
桜「SATURDAYのD!」
それは土曜日じゃなくても入ってます。


更にその次の曲では。曲終わりで先生が賢さんを手招き。下手側に逃げてイヤイヤをしてる賢さん。幸ちゃんが迎えに行って手を引っ張って先生のところに連行。大人しく連れて行かれる賢さん。で、「ぼくドラえもんです」をやらされてました。







アンコール2の高見沢さんMC。
夏イベ告知。「来いって言わなくても来なきゃダメ」だそうです。でも一応「来い!」って言ったら、賢さんが「キャーたかみー素敵ー」みたいな感じになってました。


学生時代の友達で、一番会ってるのは坂崎さんと桜井さんで。他の人とはなんとなく疎遠になっていってしまうものだというお話もされてました。で、「あいつどーしてんの?」って桜井さんに聞くと「あいつ糖尿病になっちゃったよ!」って。そういう話を聞くと、元気でいてくれて嬉しい・・・っていう話だったんですが。坂崎さんに「糖尿は健康じゃないです」とか言われちゃって。高見沢さん的には、ちゃんとその人の人生が進んでることを元気って表現したんでしょうねたぶん。「もっとみんな前向きに生きよう」って仰ってました。永遠なんてものはないけどこの三人は永遠に近いモノなんじゃないか、とか。


というワケでNHK初日、ようやく終わりです。二日目まだほとんど書いてない・・・