ミーハーなりに思うこと。


今日はオフ日だったので、アルフィーファンサイトさんを色々巡っていたんです。たまに・・・思うことなんですが、アルフィーさんのチケットって掲示板とかでの売買がかなり当たり前のようになってますよね。私も時々利用させてもらってます。この春ツアーでは千葉文しか自力でチケットを取ることが出来ず、あとは全部返金で、一般でも取れなくて。いろんな方にお世話になりました。他のアーティストとかミュージシャンの場合ってどうなんですかね?ゴスペラーズは自分で取ったチケットでしか行ったことないし。多少掲示板で譲り譲られみたいなことは出てますけど、そんなに多くないですよね。オークションには結構沢山出てるけど・・・ね。


個人的な意見としては、オークションでチケットを買うのは良くないコトだと思っています。あと、掲示板でディスカウントっていうのが出てるとちょっとイヤな気分になります。「ディスカウントします」もヘコむけど、「ディスカウントしてください」にはイラッとします。武道館の後ろの方の席でよくありますよねそーゆーの。安く売買する人は、席が後ろの方であるとか、観にくいとか、そういう場合はライブの価値がそれだけ下がると考えているワケですよね。それがイヤだなぁって。


私は、アルフィーのコンサートは基本的に2F3Fの後ろの方とか、よこすかだと4Fとか・・・そういう席が多いです。1F席になること自体あんまりなくて、ほとんどの公演を1F席の10列台で参加してる人とかを見ると、単純に凄いなーって思います。それはホントに運が良い人かもしれないですしね。


人生で一度だけ1F1列目というのを体験したことがあります。場所は神奈川県民ホール。高見沢さん側でした。カナケンは、まぁヨコケンですし(?)・・・会場のノリが凄く好きで、だからチケットが届いたときはびっくりしたし嬉しかったです。だけど、同時にちょっと憂鬱な気持ちにもなりました。周りみんな高見沢さんファンなのかな・・・とか、桜井さんが見えなかったらどうしよう・・・とか。でもサイド交換も個人的には好きではないのでそんな選択肢は私の中には無く。


すべてのチケットっていうのはそれぞれ運命だと思ってます。運命の出逢い。どの席でも、その席なりの楽しみ方があると思うんです。実際、楽しいし。


で、そのときのカナケン。正直、凄かったです。坂崎さんとか高見沢さんが目の前を通って花道に出ていったり。「ロックンロール・ナイトショー」のときかな?目の前で坂崎さんがうたっていたり。桜井さんも一回上手側に来てくださったので嬉しくて。


そのときって、まぁ参加された方とかネタバレ見た方はご存じだと思いますが、桜井さんが喉を痛めていたときでして。あのー、土下座したときです。あのとき私は、桜井さんに向かって拍手する高見沢さんに心動かされました。高見沢さんの表情がとても穏やかで、優しくて。この人はこんな表情を見せる人なんだ、って初めて知って。そのときに、なんていうか・・・アルフィーの三人の関係に、永遠を感じました。この人達は、出逢うべくして出逢ったんだな、と。参加出来て本当に良かったと思っています。








さっきから昔のチケット探したりして色々思い出してて・・・ゴスペラーズのコンサートでは、2F立ち見のこともありましたし、1F5列目だったこともあります。1F5列目のときは、北山さんが投げた音叉をゲットしました。そういう意味では、結構運が良いのかもしれないです。カナケンのときに高見沢さんのピックも一応ゲットしましたし。


そういう運みたいなことで言えば・・・以前、TBSラジオのイベントでコサキンゴスペラーズのイベントがありました。「さよならTBSホール 真夜中のカレーパンDEワァオ!」かな?それは、一枚葉書出して、それで当たりました。でも、坂崎さんのサイン会とか・・・当たったコトは一度もありません。一昨年くらいにやったメンバー別の握手会も、山野楽器でクジ引いて見事に外れました。あ、でも桜井さんがFM-FUJIの生ゲストで出たときメールを送って、サイン色紙が当たったコトがあります。そのときは代々木に観に行ってて、しかも録音を失敗したので届くまで当たったことを知らなかったんですが、届いたときに家の中を走り回って喜びました。あとは・・・坂崎さんのお台場フォーク村、二年とも桜井さんが出演された日のチケットは取れませんでした。そんなこんなで総合すると・・・やっぱりフツーかな?あ、NSPモノも当たったことありますよ。サイン入りツアーTシャツ。山野楽器でNSP展をやったじゃないですか。そのとき。そういや、上田さんの「知ってる?24時。」の一周年イベントも当たって行ったなぁ・・・。懐かしい過去です。


話がずれました。閑話休題。去年のカウントダウン公演のとき、かなりヒドイ有り様になってましたよね。複数振込した人が沢山いて、でも実際にはかなり余って。私はカウントダウンには参加しませんでしたが、インターネットとやらが得意ではない桜井さんがこの状況を見ていないコトだけは救いだなと思ったりしたんです。が。最近桜井さん、携帯替えたでしょ?ラジオ番組の関係で。それでネットとかも見られるようになってきたらしいので、これはマズイぞと。なんかこう、自分がやってるワケじゃなくても知られたくないコトってあると思いません・・・?ないかなぁ。桜井さんが新しい携帯を使いこなしていくこと自体は喜ばしいことだと思いますが・・・うーん。


とにかく、ね。いくらお金があるからってあんまり・・・派手にチケ取りとかするのはどうかなってコトで。お金があってもそういうコトしてない人だってもちろんいるハズだから、結局は考え方の違いですもんね。