水曜日に

アルフィーさん府中公演、参加してきました。念のためMCのコトしか書きませんが、ネタバレありですよ。気をつけて下さいね。





MC、個人的に好きだった部分を。
・桜井さんの「話の腰を揉まれた」発言。
「揉まないっ(笑)」ってツッコんだ坂崎さんも好き。私は桜井さんばっかり観てたんで高見沢さんが登場したコトに気付かなかったんですが。あと桜井さんの「幸之助ちゃん」発言も。

・ヘビが大変なんでしょ、って話。
桜井さんに色々言われて「オレじゃないっ!」って否定しまくってた坂崎さんが、いきなり高見沢さんに話を振って。
幸「たかみざわぁっ!オレじゃないって」
高「え?何の話?」←高見沢さんのこういうところが好き。
幸「ヘビ逃がしてんのオレじゃないって」
高「お前なの?」
幸「だから、オレじゃないってばー」
坂崎さんが真ん中でじたばたわーわーしててなんか凄く楽しそうでした。

ヘビって言うと・・・確か昔、歌番組にアルフィーと少年隊が一緒に出たときに、ニッキがヘビ年だからって大きいヘビがスタジオに出てきて、坂崎さん大丈夫なんでしょ?とか言われて平気ですよーって坂崎さんが前に出てきたりして、でも錦織さんがドン引きな笑顔を見せていた、ような記憶が。アレは何のビデオだったっけ・・・夜ヒット、かな。ヘビと言えばニシキヘビ・・・ニシキ・・ヘビ・・みたいなね。勝手な連想しながらMC聴いてました。

・子供の頃になりたかった職業
高見沢さんは日替わりメニュー(?)らしいですね。桜井さんは、なんとなく法学部がいいかなーって思って法学部を選んで、坂崎さんは外務省に勤めたかったから英文だった、と。
桜「外務省ってアレでしょ?外にある刑務所」
幸「違う(笑)だいたい刑務所って外にあるよ。ウチん中にあったら困る」

桜「幸ちゃんに似合うのはね、やっぱり熱帯魚屋のオヤジ」
とかね。

高見沢さんは、今日はトンカツ屋さんでした。果たして高見沢さんはトンカツを揚げるコトが出来るのか、という疑問が会場中に広がってましたが。トンカツのパン粉をつける動作をやって見せる高見沢さんに、桜&幸が「パン粉だけじゃつかないんだよアレ」と教えてあげると、「え・・・?」な高見沢さん。ホントに知らなかったらしいです。
幸「知らなきゃトンカツ屋なれないよ(笑)」
高「知ってたら今頃トンカツ屋になってるよ!」
だそうです。

あとは・・・桜井さんが「高見沢はご飯炊くのだけは上手かった、しかも三合炊くのが」と。でもそのお米、実はちゃんとといでなかったらしく、それを聞いて「お腹痛くなってきた・・・」何十年か前の記憶を辿ってお腹痛くなってみる桜井さん。

・舌切りスズメ
高見沢さんMCにて。大きいつづらと小さいつづら、どっちが良いかっておじいさんが聞かれるところで「両方がいい!」と思っていたという高見沢少年。大きい方、よりも更に上を行ってますね高見沢さん・・・。小さいつづらを選んだおじいさんに「あ、ダメだよ小さい方選んじゃ!」と思ってたそうです。でも小さい方には小判が入っていた、ということで、小さい方がいいんだ!みたいな話に。そこへちょうど、マイクへ近付いてきた坂崎さんが。「小さい方がいいんだよ。な、坂崎!」いきなりそんなコト言われてました。

・ホリが広い
アンコール1のメンバー紹介、だったかな。高見沢さんが、月曜に福岡でコンサート→火曜日は朝早く東京に戻ってきて堂本兄弟三本撮り→本日水曜の府中、という大変なスケジュールだったそうで、桜井さんが心配してました。「かわいそうに」って。目のクマがひどい、とか目が更に奥に引っ込んじゃってる、とか。大変なんですね・・・ちょっと心配。で、高見沢さん、「しょーがないだろー、ホリが・・・」「深い!」とお客さんに言ってもらって「・・そうだよね。深い、だよね。今、『広い』って言いそうになっちゃった(笑)」だそう。