感激

じゃなかった、観劇。


渡る世間は鬼ばかり」観劇、行って参りました。“かんげき”で変換するとどうしても最初が感激になるのね。うーむ。


えーと。


かっちゃん、貧乏ゆすりはやめて下さい(笑)


かっちゃんがやるのは別に構わないんですけど、“本間先生”はイメージ的に貧乏ゆすりとかしなさそうなので。


えーと。芝居とはいえ羨ましすぎるなーと思ったコトがふたつ。
・本間のお母ちゃんが英作さんと手繋いでた
・文子さんが英作さんの上に乗っ・・
ということで、う・・羨ましいと思ってしまった大馬鹿な私。テレビドラマのときは別にそんなコト思わないんですけどねぇ。英作さんと長子さんが仲良しだと嬉しいし。うーん。


全体的な感想としては、京唄子さんと角野卓造さんは凄いなと。はい。


かっちゃん以外の部分でごちゃごちゃ言うと。
・幸楽のおばあちゃんが声のみの出演でしたが、それってどーなんでしょう。まぁアメリカ行っちゃったから仕方ないのかもしれないですけど、赤木さんが体調崩されてるとかそういうコトではないんですよね?大丈夫ですよね?なんかちょっと心配です。
・聖子、発言がいちいちイラッとするなぁ(笑)
・望くん、細いなぁ。
・今の世の中、子供がビラ配ったくらいで食中毒事件が解決するとは思えないんですが・・まぁ幸楽のもともとの評判が良かったからすぐにおさまったっていう理解で良いですよね。
・文子さん面白いなー。本間のお母ちゃんとのやりとりが凄く楽しかったです。よくそんなつらつら言葉が出てくるなーと感心しました。
・おばあちゃんから幸楽に送られてきた段ボールをテーブルの上に乗せて色々やってましたけど、食べ物屋でテーブルの上に段ボールってあんまり乗せない方が良いんでは・・。
・本間のお母ちゃん、服装凄いっすね。キラキラっていうよりギラギラな感じで。色遣いが凄くて楽しませていただきました。
・幸楽のマスター、面白すぎます。酔っ払ったとき凄かった。



本間先生関係では。
第一幕第三場 幸楽。
・最初に幸楽に来たときのジャケットは・・?なんか不思議な色のを着てた気がします。
・前髪おろして欲しいなー(←単なる希望)
・指先キレイだなぁ、と。話の内容聞かずに英作さんの指先に見惚れてた時間が若干ありました(汗)
・お母ちゃんとおてて繋いで(引っ張られて)ごちそうさまでした、すいません、って言いながら帰って行くところで、お母ちゃんが色々言葉を挟んできてたのが面白かったです。

第一幕第四場 英作さんのマンション。
・オレの城でーす、みたいなのがちょっと可愛い。
・酔っ払ってぐでんぐでんなクセに帰ってきてすぐあっちこっちぱたぱた動きまわる英作さんの行動が割と謎。顔洗って、着替えて、グラス出して、っていう流れ?まぁ可愛いからいいや(←オイ)
・上手から下手へ英作さんがぱたぱたーっと走った後に、マスターがかなりのスピードで同じように走ってたのが面白かったです。それを観て、かっちゃんが一瞬素で笑っていたような。
・幸楽のマスターにカラダを撫でまわされる英作さんが・・ウケた。だって「あー」とか言ってされるがままなんだもん。
・リクライニングチェアの付属の小さいオットマンの上にちょこんと正座する英作さんがとっっっっってもlovely(笑)でした。なんでそんな可愛いことしてんですかかっちゃん。英作さんなのに。
・あ、文子さんと望くんはどうやって勝手に入ってきたのか、というと。やっぱりカギしめてなかったんですよね?
・望くんのジーパンのポケットに後ろからちょいちょい手を出してた英作さんが物凄く可愛かったです。
・文子さんに押し倒される英作さん・・きゃあ。肩揺さぶられて頭がっくんがっくんなってたし。
・本間のお母ちゃんが来ると、なんで隠れる必要が・・?周ちゃんなんかベランダでしたよね?文子さん隠れてないし。
・ずっと立って話聞いてるところで、よたよたしすぎな英作さんから目が離せない(笑)
・望くん、若いコで原宿で路上ライブやってる、のに。何故「愛燦々」なんでしょうか?素晴らしい曲ですし、私でも勿論知ってますけども。望くんのイメージではない気がしてしまいます。どーせならかっちゃん本気で歌ってくれればいいのに、なんて。まぁ、本間先生お医者様ですからね。お医者様が歌上手くてどーなるもんでもないですけど。

第二幕第一場 幸楽。
サラ金の人が愛ちゃんとかマスターとか五月とかと色々言い合ってる中、フツーな顔してまくまくラーメンを食べてる英作さんが非常にツボでした。「Again」でマミーの店にリュウのお父さんが立ち退けーって来たときに、まくまくもぐもぐハンバーガー食べてたケンを思い出しました。あのケン大好きなもんで。
サラ金の人相手に、弱いモノ虐めはいい加減にしたらどうなんですー?とか子供騙して云々やめて下さいよーとか言って頑張る本間先生・・ここだけ口調がちょっと変なのが気になるんですが。私の席からはこのときの本間先生の表情が見えなかったのが残念。
・小切手でお金返したからってサラ金の人がそんなにへこへこするとは思えないんですが。まぁいっか。
サラ金の人が帰った後の本間先生の倒れっぷりが。見事っていうか。かっちゃんだなっていうか。その後は普段の本間先生の口調に戻ってましたね。

第二幕第三場 幸楽。
・おかくらのお父さんからのご祝儀だとか、色々・・おかくらのお父さんが今回出演されていないのでしょうがないんですけど、本間先生、忙しいハズなのに結構おかくらと幸楽の間を行ったり来たりしてるんですね。
・英作さんとお母ちゃんが並んで座ってたところで。京唄子さんがこそっとかっちゃんに何か話しかけて、かっちゃんがそれにこたえてて。東大がどうだとかいう話よりもおふたりの仲の良い感じに目がいってしまいました。


周ちゃんが聖子に吹っ飛ばされたりしたときに「あらー」みたいな反応を見せるお客さんが居て、面白かったり。お客さん面白いですねーなんか。五月が何か言ったときに「んー」とか相槌打ってる人が居たり。面白い経験が出来ました。