突如

「渡る〜」13日昼公演、行ってきちゃいました(汗)


13日の渡る〜を観に行くか、14日のおじゃマンボウの観覧に応募するか。両方行くか。両方行かないか。・・迷ったんですよ一応。かかる費用的には勿論かっちゃん>東山さん、なんですが。もしそれで本間先生を諦めて番組観覧に行って、東山さんがVTR出演のみだったりしたら何の意味も無いワケで。しかも、お前は誰のファンなんだよと言われたらやっぱりそれは植草さんなワケで。試験前なんだから両方行くのはナシでしょ、というのもあって。だったらやっぱりそっちに行くべきだろうということで。


今日って貸切公演だったんですねー。貸切公演って言っても種類は色々なんでしょうけど。行ってみないとどの辺の席になるか分からないし、2F席かなーと思ってオペラグラスを珍しく持って行ってみました。珍しくっていうか、初めてかも?アルフィー夏イベでどんなに後ろの席でも使わないクセにね。でもそのオペラグラスって夏イベグッズのモノだったりするんですけど。色々複雑ね。まいっか。


そしたら1F席でしたよ。しかも千秋楽よりは席が前方だし。なんじゃそりゃ。ま、でも地味な位置だったんでオペラグラス使ってみました。本間先生凝視その他のために。


オペラグラスのおかげで気付いたコトもあって、そういう見方もそれはそれで面白いんだなーと思いました。本間先生関係以外で言うと・・・酔っ払って帰ってきたときの愛ちゃんのメイクが凄くてウケました。あんなほっぺたになってたんですねー知らなかった。あと和津ちゃんのスニーカーの靴ひもがピンクなのがかわいかったです。眞くんの単語帳にはなんて書いてあったんでしょうか・・何かが書いてあるのは分かりましたけど、文字までは見えなかったです。焼きそばとかホントに食べてるんだなーなんて思ったり。聖子ちゃんのお箸の持ち方がちょっと気になったり。まぁいいけど。


さて、本日の本間先生。
第一幕第三場 幸楽。
・肉眼で観ると別に普通なんですが、オペラグラスで観るとオールバック格好良い!とか思って。なんか今日の髪形格好良くて好きでした。
・今日は貧乏ゆすり全然してなかった!←強調するほどのコトでもないけどなんか嬉しかった。
・文子さんが五月の家出の話をするあたりから指先いじいじしてて、あー指長くてキレイねーと。
・えー・・台詞が。ね。本間のお母ちゃんと話してるところで、静子さんが出てっちゃってっていうのを聞いて「伸彦くんに○○してもらわなきゃ」みたいな台詞を言うんですが。若干噛み気味に「文子さん」って最初に言っちゃって、一瞬空いて「伸彦くん」って言い直してました。お客さんに笑われちゃってましたが・・・ま、そういうコトもありますよね。
・あと、乾杯のときに「高橋望くんと小島眞くんの東大合格を“祝って”」って言っちゃってましたけども。・・いいの?まだ受けてないのに。

第一幕第四場 英作さんのマンション。
・オレの城じゃなくて私の城って言ってたのか。私の記憶違いでしたね。すいません・・。
・マスターにカラダを撫でまわされる英作さん。えーと、11日のときはお腹と胸のあたりだけだったんですが、今日はそれ+両脚も。
・リクライニングチェアでぐでーーーーーーん、としてました。オットマンの上で正座はしてくれず・・。ちと残念。今日はオットマンにくてっと座りこんで、その後すぐソファーに移動してました。
・望くんのジーパンいじり。この前よりあからさまっていうか、分かりやすい感じでやってました。
・文子さんになんか言うときにも台詞ちょこっととちったような。ま、すぐ言い直してましたけど。
・文子さんにがくがく揺さぶられて、その後ソファーから床に落ちつつ「イテ・・」とか言ってたときの笑った顔がちょっと可愛かったです。
・文子さんがつらつらとしゃべってるときに望くんと目線が合った酔っ払いな本間先生、とても優しい笑顔を見せてました。いい叔父さんだ♪
・望くんが受験終わるまで路上出ないっていうコトに落ち着いて、うまくおさめた本間先生がぱちぱち拍手して笑顔になるんですが、そのときの様子が本間先生っていうよりかっちゃんぽかったです。いや、かっちゃんなんだけどね。
・コップにお水注ぐところとか、オペラグラスで凝視してみました(笑)ペットボトルのキャップしめるのに若干時間かかってましたけども。お水注ぎながら頭をナナメに傾けているのが可愛らしかったです。ナナメ具合が。
・その後、コップ持ってお母ちゃんの傍にたどり着くまでが一歩進んで二歩下がる的な。物凄くフラフラ歩いてました。
・「愛燦々」のときに望くんの頭を撫でてました。いいなーいいなー。

第二幕第一場 幸楽。
・やっぱり髪形カッコイーなと。
・この前も思ったんですが、何故マフラーのみなんですか?
・聖子ちゃんに名刺もらってきょとーんとした顔してたのがオペラグラスで観られてかなり満足(笑)
・ビールの飲み方が凄く微妙。ここではホントに口つけてるだけみたいな感じでビールがあまり減ってませんでした。お酒飲めない人が飲むシーンとか、タバコ吸わない人が吸うシーンとか、そういうのって大変なんだろうなーと思ったり。
・今日はラーメンあんまり食べてなかった・・すぐ食べるのやめてサラ金の人の話に耳を傾けてました。
・子供騙して、じゃなくて子供から小遣い巻き上げて、とかいう言い回しでしたね。なんて曖昧な記憶・・ダメだ。「素人さんをいじめちゃいけませんね」みたいなコトも言うんですが、本間先生は素人さんじゃないの?と思ったりも。11日のときはこの台詞聞いて・・・どっちがサラ金の人なんだか分かんないよカッちゃん、とか思ったり。だってみんなオールバックな感じで。
・携帯に電話がかかってきたとき、ちょっとキョロキョロしてから「あ、オレだ」って小声で言ってたのがなんか好きでした。でも自分の着信音くらい把握してるのが普通なのでは・・・?あと、ドラマ観ててもそうですけど本間先生って携帯出るときいつも「はい、本間です」って言いますよね?携帯ってその人個人にかけてるから名乗らなくて良いんじゃないかとその度に疑問に思うんですが。
・「すいません」ってマスターとか五月とかに言うべきなのに電話で「すいません」まで言っちゃってたような。まぁもっかい五月とかにも言ってたからいーんだと思いますが。

第二幕第三場 幸楽。
・11日のときもそうですけど、ネクタイが黄色なのがちょっと気になる(笑)別に意味はないのに、黄色だと「あ、黄色」って思ってしまいます。
・座ったときにまたお母ちゃんと小声でお話してたような。
・料理を運んできた愛ちゃんにニコニコ笑顔を向けてました。
・ビール結構飲んでたかな。コップ半分くらいは。


はい。そんな感じで。さて真面目に試験勉強しなきゃ・・卒業できない。


この前の火曜日、ゼミレポートを書き上げて印刷せにゃーと思って学校のパソコン室に行ったらめっさ混んでて、何事かと思ったら卒論提出日だったらしいです。こういう思わぬ事態もあるワケねー。まぁレポートは提出できたんで良かったです。はい。奨学金継続も火曜日に行こうと思っていたら印鑑が必要だとかで、結局木曜日になってしまいました。無事に済んだんでいいんですけどね。あと模擬試験が・・ねぇもう。次回の就職模擬試験(?)がですね、日程を確認して申し込もうと思ったら1/28でした。・・行けないじゃん。一週間ずれてくれれば良かったのになー。なー。あとはー。まる見えはしばらくかっちゃん出ないのかなぁ。公演中だからしょーがないんでしょうねー。東山さんはどーなんでしょ。今日はいっぱい日テレの番組に出たみたいですね東山さん。朝テレビつけたら出ててビックリしましたよ。夕方のニュースのときはちゃんと観ましたけど。明日もそういうのあるの?でも明日の朝は・・寝てるなきっと。あぁ、もう4時過ぎか。寝よ。