今年初

えっと。大変でした。支度して、出掛けようと思ったら王様のブランチのゲストで内村さん以下ピーナッツメンバーが登場。慌ててビデオつけて観てたら家を出る時間を過ぎたことに途中で気付き、焦りすぎてばたばたしてたら部屋の中でコケました。・・・転んだの自体久し振りなのに、家の中で、しかも狭い自分の部屋で転ぶなんて・・情けない。


で、今日は渡る世間千秋楽。本間先生、にこにこでしたね。


本日の本間先生色々。
第一幕第三場 幸楽。
・本間先生が下手から登場してきたときの拍手と歓声が嬉しかったです。
・なんか最初からビール結構飲んでたような・・
・伸彦くんに頼んで云々、のところがとっても滑らかではっきりしてて聴き取りやすくておぉぉっ、と思ったりして。
・今日はちゃんと「合格を“祈って”」って聴き取れた。
・文子さんと本間のお母ちゃんのやりとりのところでなんだか笑いっぱなしな本間せんせ。
・本間のお母ちゃんに引っ張られて出て行くとき、五月さんに「先生カバン!」って言われて「ホントすいません」とか言って頭下げちゃって。その後もホントにすいませんって謝りながらずっと笑っちゃってたみたいです。

第一幕第四場 英作さんのマンション。
オットマンっ!!毎回そればっか言ってて申し訳ないですが。だって好きなんだもん。今日は、はじめリクライニングチェアに座って脚伸ばしてオットマンに乗せてしばらくぐでーんとして、それからオットマンの上に正座っ!正座正座っ!え、五月蠅い?だって可愛いんですもん英作さん。オットマンの上に正座して微妙に舟漕いでました。
・文子さんの話を聞いているとき、カーディガンの一番下のボタンをとめようとしていじいじしてるのにとまらない(笑)
・冷蔵庫のところまで歩いてってペットボトル出してお水注ぐところは。冷蔵庫にたどり着くまでは普通にスタスタ歩いて行ったのに、お水注ぐときはふらふらしてて、まーこぼれるこぼれる(笑)
・そのお水をお母ちゃんのところに持って行くまでに一回ちょっと飲んじゃう。で、たどり着いてからもお母ちゃんのとこに置く前にもっかい飲んじゃう。
・で、いつまでたってもカーデのボタンはとまらない(笑)
・文子さんと望くんの間に立って、望くんに「路上ライブ“禁止っ”」「そのかわり大学受かったら“OKっ”」って言うときの身振りが可愛かった。
・「愛燦々」のとき、顔が物凄く望くんに近付いてた気が。

第二幕第一場 幸楽。
・どうして一幕より二幕の方が髪形格好良く見えるんでしょうか・・気のせい?気のせいかなぁ。
・幸楽の外で聖子ちゃんと会って名刺受け取って、コテッと首傾げてたのが可愛かったです。
・ビールをコップ半分くらい飲んじゃってて、大丈夫かしらと思ったり。
サラ金の人の話を座ったままで聞いてるところ、・・なんか笑い堪えてるような顔に見えたんですが、気のせいですか?
・小切手突きつけて「これ持って帰って下さいーっ!」ってときの最後の“さい”が、息が足りなかったみたいな。
・先生がぱったり倒れたときの客席の反応が凄く良くて、私の隣の席のおじさんも凄く笑ってて。それがなんだか嬉しかったです。

第二幕第三場 幸楽。
・「河岸で一番の・・」ってところの台詞があんまりちゃんと聞こえなかった・・席が遠いからかなぁ。
・本間のお母ちゃんが結婚したって話をしてるときから顔が笑いっぱなしな本間せんせ。「ご祝儀持って」「いい加減にしろ」ってときも笑ったまんま。
・テーブル動かしてるときもずーっと笑ってる。
・愛ちゃんと何かしゃべって、へぇ〜みたいな感じで頷いてたり。
・下向いて指ちょっといじいじしてたり。
・聖子ちゃんともちょっとしゃべってましたね。


そんな感じかなぁ。最後くらい出てきてくれるかなーと思ったんですが、それは無く。でも角野卓造さんとピン子さんからご挨拶があり、幸楽の子供三人も出てきてました。皆様、お疲れ様でした。


ドラマの新シリーズは、一話目から五月が家出だそうです。ピン子さんが予告されてました。




んーで。それからファミクラへ。ようやく少年隊のVTR観られました・・えーと、マッチさんディナーショーの合い間(?)にとったらしく、赤い衣装で。にっきかっちゃんひがしくんの並びで、かっちゃんが真ん中でにこにこしてて。私はやっぱり基本は錦織さんが真ん中なのが好きだし落ち着きますけど、かっちゃんが真ん中なのも両側からいじられて楽しいので好きです。


「ファミリークラブへお越しの皆様、明けましておめでとうございます」という錦織さんの滑らかな第一声からスタートしてました。かっちゃんは「なんか嬉しそうだね」って東山さんに言われて「嬉しそうじゃないよ」って返してましたが、確かに嬉しそう(笑)戌年がイイ感じだ、とかいう良く分からない理由を述べてましたが。かっちゃんが色々言ってるのを聞いた錦織さんが笑ってる、その笑い声がすっごく好き☆錦織さんの笑い声って好きなんです。はい。


あとはー。「今回の役どころはどんな役どころですか?」「医者の役です」っていうやりとりのときににっきとかっちゃんにカメラが寄ってて、東山さんが「本間先生」って言ってあげてるのに映してもらえてなくて声だけ聞こえる感じが面白かったりとか。マッチさんトリビュートの告知を東山さんがやってるときに何故かかっちゃんが物凄い真顔だったりとか。


あ、あと。渡る〜新シリーズはやはり康史さんも出てくるそうですね。かっちゃんが既に台本で康史さんのところを見たらしく。にしき台詞多いよ、もう(自分は)台本もらいましたから、みたいな話をしてました。錦織さんは、家の食事するテーブルの上(?)に知らないうちに台本が2冊置いてあったそうです。言うなよお前、まだ見てないんだから、とかかっちゃんに言ってました。


最後は電話と一緒で「2006年もよろしく〜」「よろしくね!」「少年隊でした」なんですが。「よろしくね!」のかっちゃんがかなり可愛いです。観ててちょっと吹いたもん(←オイ)


その後に「SHOCK」が入るんですが。錦織さん格好良いなぁーーーーーーーーー。うん。以上。眠い。